GOTagoTA

9月 22
“「日本の家に家具がほとんどなく手入れする必要がないのは、 とてもうらやましい。 ベッドがないので子供が落ちる心配がない。 眠る時に片付けるものもない。靴についた泥が入って来る心配もない。 お茶をいれる暖かいお湯さえあれば日本の家では楽しくすごせる」 (アリス・ベーコン)アメリカ人女性1888年来日” 【文化】ジャポニスム【世界の中の日本】スレのまとめ 勤労の概念【後編】(part28スレ) (via aso) (via yuco) (via tep3k) (via gkojax-text) (via mg360s) (via poochin) (via k32ru)

9月 21
“今朝、夫から凄く良い言葉を聞いた。
子供がモタモタしてる時、やらんで良いことやってるーって思う時、手元を見るからイラつくんだ。でも顔を見るとね、目を見るとね、とても集中してやってるんだよ。一生懸命なの。だから顔をみてるといくらでも待てる、と。”
Twitter / amanda3113 (via yellowblog)

(taksanから)


捨てる、のもなかなか難しいものですが、まずは床を露出させないことには始まりません。貴重品やすぐ使うもの以外は、100円ショップなどで買える特大のビニールバッグなどにつめて、引越しの前のように一箇所にまとめましょう。その時、最低限の燃える、燃えないを分けておくと、後で楽になるそうです。

しばらくその状態で生活するうちに、必要なものはそこから引っ張り出すと思いますが、何ヶ月の手をつけなかった袋は、そのまま“まるっ”と捨ててしまいましょう。捨てるのに抵抗がある方は、リサイクルショップに寄付という手もありますが、その場合は、多少より分けの手間がかかってきます。無料で寄付すれば、比較的いろいろなものを引き取ってくれるリサイクル業者も存在するので、気になる方は、“不要品 引取”などのワードで検索してみましょう。

片付けられない女性必見!「彼を呼べる部屋」を作るためのテク4つMenjoy! メンジョイ (via tiga)

(tra249から)


“・すぐモノを無くす ・必要なものが見つからず、待ち合わせに遅刻する ・部屋が臭うから、その子も少し臭う ・服になぞのシミがついている ・ベッドにダニ・カビが発生しているので、肌が荒れる ・結婚してからも片付けさえできず、苦労する” ・すぐモノを無くす ・必要なものが見つからず、待ち合わせに遅刻する ・部屋が臭う… : 女性に多い傾向がある「ADHD症候群」と部屋片付けができない人の関連性とは - NAVER まとめ (via tiga)

(tra249から)


「ちょっと待て!」:クレーマーはかけ声をかけることでパニックを拡散させ、相手の立場を悪くさせる
「どうしてくれるんだ!」:クレーマーは怒声や罵声で相手をパニックに陥れようとする
「……………」:クレーマーは自分が沈黙することで相手から不用意な言葉が出るのを待っている

 つまり、怒声が耳に響いたら「いま、脅しにかかっているな」と判断し、「ちょっと待て!」と呼びかけられたら、「ワナを仕掛けているな」と用心するのです。

 そして、クレーマーが急に口をつぐんだら、こちらも黙ります。揚げ足をとられないように余計なことは口走らないことが、もっとも効果的な防衛策なのです。

 具体的なやり方は以下の通りです。

1 クレーマーが仕組んだ沈黙に対しては、こちらも沈黙で応える
2 相手が急に黙ったら、こちらも5秒間の沈黙をつくる
3 相手が5秒間沈黙したら、こちらは10秒間黙っている

 こうして相手に沈黙を破らせることができれば、上出来です。

 しだいに相手のほうが焦ってきて、支離滅裂になってくるはずです。

「呼びかけ」「沈黙」「怒声」に惑わされるな! 詐欺まがいのクレーマーのワナに引っかからないために|現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書|ダイヤモンド・オンライン (via clione)

(kikuzuから)


9月 20

伊集院光:周富徳さんが亡くなって。意外なところかもしれないですけど、僕、周富徳さんの言ったことで、スゲェ俺の中で座右の銘とまではいかないまでも、「はぁ~、そういうことか」って思ったことがあって。

落語家時代に、師匠にスゲェ言われたんだけど、一切分からなかったことで、落語を辞めたあとに、周富徳さんに言われて「そういうことか」って分かって。

周富徳さんって、千種類くらいの中華料理のレシピが全部入ってるっていう風に言われてて。下手したら、もっと覚えてたらしいんだけどね。凄い量のレシピが入ってるって言うわけ。

落語の凄い名人も、千とまでは言わないまでも、数百って台本が頭の中に入ってる、と。それをどうやって覚えたら良いかってことに関して、若手の頃の俺にしたら、分からないわけ。5個目のネタを教わると、1個目のネタを忘れてたから(笑)

サボりサボり、30~40のネタを教わったと思ったけど、できるのは…在庫は5個(笑)だから新しいプログラムを入れる前には、昔のプログラムを消さなきゃいけなかったから(笑)PS3廉価版って感じで(笑)ウチのPS3は容量、少ないヤツだからって感じで(笑)「うわぁ、どうしよう、みんゴル消さなきゃ」って感じだったんですよ。

それで、落語は辞めてしまった後なんだけど、周富徳さんに会って、その話にたまたまなって。バラエティの内容自体はスゲェくだらないと思いましたけど(笑)それで、「どうやって覚えるんですか?」って話をしたら、「(細かい)レシピは覚えていない」って言うのね。

でも、「千種類の中華料理の味は覚えている。味と食べた記憶の見た目は覚えている。そうすると、自ずから『この味とこの色を出すには、これとこれが要る』ってことが分かる。その後は、中華料理のルールに従って、『この食材とこの食材は、こちらを先に入れる』とか、『これにこういう味をつけるには、この下ごしらえをする』って分かる」って言うのね。

たとえば、写真とかムービーの圧縮技術もそうだと思うんだけど。1秒間に30~40コマの写真をバカ正直に全部取り込むとデータ量は増えちゃうけど、ずっと10秒間に渡って黒の点に関しては、「ここはずっと黒」って書いちゃえば、そこに「黒、黒、黒…」って書かなくて良いわけじゃん。1枚目に「ずっと黒」って掛けば、2枚目以降はその一行で済むのと一緒で。

レシピの圧縮技術みたいなことじゃん。そのことを聴いて、なんか俺の中で喋るってことも、覚えるってことに関しても、ちょっと革命みたいなことがあったの。

構成(作家)の渡辺くんはキョトンとしてますけど、電車マニアの渡辺さんに分かりやすく説明するなら、要は、日暮里と西日暮里を覚えるときに、「日暮里、西日暮里」って覚えると、7文字のことを覚えなきゃならない。でも、位置関係の公式が入っていれば、日本橋と東日本橋もそれで覚えられるってことになるんですよ。

そんな簡単なことなんだけど、「基本のルールが入りさえすれば、後はそんなに細かに覚える必要はない」って思って。落語の口調とか喋るリズムのルールをちゃんと覚えていれば、毎回、毎回、セリフを覚えることじゃないってことが分かって。「分かった~3年前に分かってればぁ~」ってことを思い出したのとともに、ご冥福を祈らせていただくのが、こんなに番組前半で入っていいのか、そんなにしんみりして良いのかってことですけど…ご冥福をお祈りします。
伊集院光が語る、データ圧縮で膨大なことを記憶するコツ「千種類の中華料理レシピを会得した周富徳の方法」 | 世界は数字で出来ている (via boxeur)

(highlandvalleyから)


9月 19
“じゃあ広い居酒屋を探したとして、どう予約を取るか。
ドタキャン率の見積もり具合によりますが、
例えば「参加予定人数80人だけど、ドタキャン結構でそう…」という場合を想定します。

この場合、店には「あのーだいたい席を50~70ぐらいでとってもらって、料理は50人分確定で、飲み放題はきた人数分で。人数沢山きたら料理はアラカルトで追加します」
で予約します。
こういう予約が無理な店はパスしましょう。”
大規模懇親会を支える技術~ドタキャン率と戦う方法~ - Yamashiro0217の日記 (via otsune)

(at1980independentから)


9月 17
“莫大な情報が整理されているきれいなノートは、教科書やテキストやレジュメに書いてあることの書き写しに近いものになります。そんなノートを書く人というのは、実は全体像をつかめておらず理解していない、というパターンがほとんど。必要な情報を「網羅している」のではなく、「取捨選択できていない」だけ” きれいなノートにこだわるヤツはバカだ | 勉強指導室 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト (via treyfla)

(layer13から)


9月 16
“一度でも魔が差す人間は、何度でも魔が差すものなんだよ” No.8765 ばあちゃんから教わった大切なこと - コピペ運動会 (via sametimesameplace) (via theemitter) (via donca) (via uessai-text) (via perrier) (via yasunao)
2009-07-27 (via gkojay) (via jinon) (via ljmp) (via tessar) (via rightstaff) (via nagas) 2010-02-04 (via gkojay) (via takaakik) (via dannnao) (via shortcutss) (via plasticdreams) (via otsuri) (via 5hirousagi)

“プロギャンブラーは、大勝負であっても全軍資金の4%しか賭けません。小さい勝負を積み重ねて、運という波に左右させず、運のファクターをこちらがコントロールしていくんです。そんな、数学上で出せるキッチリした正論を日常生活にも応用してみました。大きな買い物でも、自分が使っていい貯蓄の4%以下の金額へコントロールしていくんです” モノへの所有欲から卒業すると、「勝ち方」が見えてくる:プロギャンブラーに聞く仕事術(3) | ライフハッカー[日本版] (via takashit666)

(zaq1234から)


ページ 1 / 244